【マスク着用のお願い】妊婦さんや基礎疾患のある患者様への配慮をお願いします

【マスク着用のお願い】妊婦さんや基礎疾患のある患者様への配慮をお願いします

いつも当院をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
マスクの着用は2023年3月13日から個人の判断に委ねられることになりましたが、神奈川県の医療機関や介護施設等では新型コロナウイルス感染症の感染再拡大を防ぐため、引き続きマスクの着用が推奨されております。3月13日以降も、医療機関ではいつもマスク着用

当院では新型コロナウィルスに感染した時に重症化するリスクが高い妊婦さん、基礎疾患のある患者様、悪性腫瘍の術後検診の方などの抵抗力の低い患者様が多数、通院されていらっしゃいます。そのため、万が一、ご自身が感染していた場合に周囲の方に感染を広げないために、院内では引き続き不織布マスクの着用や手指消毒などの基本的な感染防止対策にご協力をお願い致します。また、熱・咳などの感冒症状のある方は、改めてのご受診をお願い致します。濃厚接触者として自宅待機中の方のご受診やお付き添いもお控え下さい。患者様にはご不便をお掛け致しますが、当院では妊婦さんや基礎疾患のある方等への配慮が不可欠であると考えております。ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

一方で、国からの通達では、マスク着用の考え方が見直され、「個人の主体的な選択を尊重する」、「個人の判断に委ねる」こととなり、マスクの着脱について、他者に強いることがないようにとの通達も出されております。そのため、当院からのお願いはマスク着用を強制するものではありませんので、何らかのご事情でマスク着用が困難な患者様におかれましては、受付スタッフまでご相談ください。

ただし、産婦人科という診療科目である特性から、マスクを着用しておられない方には、マスク着用のご協力をお願いさせて頂いたり、裏口エレベーターホール等の離れた場所でお待ち頂いたり、混雑時には一時外出をお願いしたりといった内容でのご協力をお願いさせて頂く場合がございます。政府の方針に則り、いずれも強制することのない程度に留めますのでご理解の程お願い致します。

また、妊婦さんや基礎疾患のある患者様等におかれましては、当院がマスクの着脱に関する他の患者様の個人の主体的な判断を尊重する必要性があり、全ての患者様にマスク着用を強制することが難しい場合があるということについて、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

当院は医療機関として、マスク着用推奨のポスターを目立つ場所に掲示し、職員に関しましては、引き続きマスク着用を徹底の上で、換気、消毒の徹底など、これまで以上に感染拡大防止に向けた取り組みを続けて参ります。どうぞ安心して当院をご利用頂きますよう、宜しくお願い致します。

なお、当院の方針は、今後の神奈川県の方針、世の中の情勢、その他の理由により、改訂となる場合がございますことを、あらかじめ申し添えさせて頂きます。院長

 

投稿日:2023年3月14日|カテゴリ:お知らせ, 新着記事